ポスティング大阪.homepage.jp HOME > 作業手順 > ポスティング作業マニュアル①

ポスティング作業マニュアル①

ポスティング作業マニュアル① ・2010年5月20日

作業注意事項(事業所限定)

  1. 事業所にだけ投函。事業所とは事務所や商店や工場などで、住宅ではない建物。ただしマンションでも事務所として使っている部屋があり、この場合は投函する。
  2. お客様と同業の事業所には投函しない。
  3. 必ず警備員に会い、お客様のお名前を名乗って印刷物を見せ、許可を貰ってから投函する。許可を貰えなければ投函せず、挨拶して退去し、外で地図上のそのビルに×印を付ける。
  4. 警備員がいない場合、一時不在ならそのビルには投函せず、退去し外で地図に×印。もともと警備員がいないビルの場合、集合郵便受とその周辺を見て、ポスティング禁止やポスティングお断りの表示があれば投函せず、外に出て地図に×印。
  5. 警備員から許可を貰っても、または集合郵便受に禁止やお断りの表示が無くても、個別にその部屋の郵便受にだけ禁止やお断りの表示があれば、その郵便受には投函しない。
  6. 空室や予備の郵便受には投函しない。住宅とは異なり、事業所は必ず社名や商号や屋号を表示しているので、何も表示していない郵便受には投函しない事。
  7. 投函は丁寧に奥まで入れ、外に一部出すような事はしない。
  8. 印刷物はお客様からお預りした大切な物。汚さず濡らさず、丁寧に扱う事。
  9. あくまでもお客様の一員と認識して行動する事。
  10. 印刷物を投函する事が仕事ではなく、お客様に代わってお客様の販売促進のお手伝いをする事が仕事と認識する事。